★大阪 通信制 高校★京都府の『私立高等学校あんしん修学支援制度』の対象校です。|京都美山高等学校★京都 通信制 高校★



京都 通信制 国の『高等学校等就学支援金』の支給対象校



京都美山高校のインターネット学習は操作が簡単です。


京都美山高校は大阪北部の方でも入学できます。



通学が心配な方もこれで安心です。

京都美山高等学校では、年間5回のスクーリングとインターネットを

使っての在宅学習が出来る高校です



転学しても同級生と同じ時期に卒業できます。


取得済み単位をすべて引き継げるから安心です。



大阪・京都の通信制高校
公式HP↓クリック



大阪・京都の通信制高校 京都美山高校公式HPへ

京都美山高校は、国の『高等学校等就学支援金』の支給対象校です。

さらに、本校は、
京都府の『私立高等学校あんしん修学支援制度』の対象校です。


この京都府の授業料減免補助制度により、
平成23年度からは年収500万円未満の所得世帯を対象とした授業料・施設設備等が実質無償化となりました。


他の先生方のブログもぜひご覧ください。

通信制ブログ
英語科ブログ
英語科2ブログ
英語科3ブログ
国語科ブログ
国語科2ブログ
数学科ブログ
理科ブログ
地歴公民科ブログ
地歴公民科2ブログ
地歴公民科3ブログ
体育科ブログ
体育科2ブログ
美術科2ブログ
情報科ブログ
情報科2ブログ
システム部ブログ

★大阪 通信制 高校★京都府の『私立高等学校あんしん修学支援制度』の対象校です。|京都美山高等学校★京都 通信制 高校★

テーマ : 通信制高等学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 京都

大阪、京都の通信制高校、京都美山高等学校 99.5%の卒業率


大阪・京都の通信制

少人数制による、きめ細やかな学習フォロー、保護者との連携、家庭訪問などにより、卒業率99.5%以上の実績があります。

大阪・京都の通信制



大阪・京都の通信制

大阪・京都の通信制

大阪・京都の通信制





大阪京都通信制

[ 京都美山高等学校 インターネット通信制 ]

〒602-0922
京都市上京区西洞院通一条下ル讃洲寺町237

フリーダイヤル: 0120-561-380
TEL: 075-441-3401(代)  FAX: 075-441-3402

大阪、京都の通信制高校、京都美山高等学校 99.5%の卒業率

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

電卓とメモ帳

本日は有名なPCネタを

パソコンで作業をしているとき、ちょっとケタの大きな計算や軽くメモをとりたいときは頻繁にあると思います。そんなときは、Windowsに付属の電卓やメモ帳を使うのが便利ですが、わざわざスタート-プログラム-アクセサリという具合にたどって立ち上げるのは面倒です。そういう時は、ファイル名を指定して実行が便利です。

手順
1:Windowsキー+R ファイル名を指定して実行のダイアログボックスが立ち上がりますので

電卓を起動したい場合は
「calc」と入力してEnterキーを押す

メモ帳を起動したい場合は
「notepad」と入力してEnterキーを押す

これで電卓・メモ帳がすぐに立ち上がります。
初めは少し面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまうともの凄く便利です。特に電卓は非常に使えますので、是非憶えてみてください

そして、5月31日(月)は京都美山高校の学校説明会が大阪市中央公会堂にて行われます。
参加申し込みフォームはこちらからどうぞ
是非ご来場ください
5月31日学校説明会 大阪市中央公会堂


↓大阪からも通える京都の通信制高校、京都美山高等学校のホームページへ
京都美山高等学校のホームページへ


コンピュータとコンピューター

本日は知らなくても別に困らない豆知識のお話です。

みなさんは「Computer」をカタカナで書く際、どのように書きますか?
「コンピュータ」でしょうか、それとも「コンピューター」と最後に長音記号をつけるでしょうか。
一昔前は「コンピュータ」と書くのが、なんだか専門家っぽくてカッコイイ、という風潮がありました。何の専門家なのか疑問の余地が残るところではありますが……。
これはどちらの表記が正しいのでしょう?正解は「どっちも正しい」だそうです。自分の好みで表記したらいいんですね。
ではなぜ「コンピュータ」と書くと専門家みたいでカッコイイというような風潮があったのでしょう?
これはおそらく、ほとんどの工業製品やWindowsなどパソコン上の表記が「コンピュータ」であったことが理由でしょう。なので、様々な製品では「コンピュータ」と表記されているから、「コンピューター」と伸ばすのは間違いで、正式な表記は「コンピュータ」なんだ、という思い込みがあったのが理由じゃないかなと思います。
では、どちらの表記でも間違いじゃないのに、どうして「コンピュータ」の表記が主流だったかというと、単純に文字数が節約できるからだそうです。製品名として印刷する場合は長音記号一つを省けばそれだけスペースが空き、インクの使用量も減ります。パソコン上であれば、文字数を抑えることで記憶容量を節約することができます。「コンピュータ」の表記が使用されていたのは、正しい表記だからではなく、倹約の精神からでていたというお話でした。
ちなみに、Windowsのスタートボタンをクリックした際にでてくるメニューの中に、Vistaであれば「コンピュータ」があります。これがWindows7では「コンピューター」になっています。これは、MS社がカタカナ表記の仕様を変更したのが理由です。文字数の節約よりも、口頭で発音したときにより近い方の表記にする、という主旨からだそうです。ゲイツの目はこんな細やかなところまで届いているんですね。

5月31日(月)京都美山高校の学校説明会が大阪市中央公会堂で開催されます。
参加申し込みフォームはこちらからどうぞ
5月31日学校説明会 大阪市中央公会堂

便利なショートカット

本日は少しだけシステム部っぽいお話を。
私は一応システム担当ですので、パソコンを触ることが多いのですが、パソコンを操作する際、私がよく使用するショートカットキーをいくつか紹介します。

Ctrlキー+C:コピー
Ctrlキー+X:切り取り
Ctrlキー+V:貼り付け

ここら辺は有名どころで、使用されている方も多いのではないでしょうか。いわゆるコピペ(コピーandペースト)でよく使用するショートカットキーです。マウスを右クリックしたときにでてくるショートカットメニューでもこれらの操作はできますが、ショートカットキーの優れている点は操作が早くできるということと、右クリックでのショートカットメニューがでてこないところでもコピペができるという点でしょう。

Windowsキー+D:ウィンドウの最小化
Altキー+F4キー:ウィンドウを閉じる

こちらはウィンドウ操作で便利なショートカットキーです。特に複数のウィンドウを立ち上げているとき、ウィンドウの最小化のショートカットキーは便利です。一度の操作で全てのウィンドウが最小化されますので、結構重宝しています。

Ctrlキー+S:上書き保存
Ctrlキー+Z:元に戻る

こちらはファイルを編集している際によく使用するショートカットキーです。特にCtrl+Zは一番頻繁に使用するショートカットキーです。これを憶えるだけでも、作業効率は倍になるのではないでしょうか。

とりあえず、有名どころばかりですが、役立つショートカットキーを紹介しました。他にも便利なものは多くありますので、色々ためしてみてはいかがでしょうか

5月31日(月) 大阪市中央公会堂にて京都美山高校の学校説明会があります。是非ご来場ください。
参加申し込みフォームへ
5月31日学校説明会 大阪市中央公会堂
リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

京都美山ブログ21

Author:京都美山ブログ21
大阪、京都の通信制高校、京都美山高等学校  |ブログ21

月別アーカイブ
ブログランキング参加中
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR